ポピュラーミュージック史上最強クラスの天才といえば誰?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカ雑誌の偉大なソングライターランキング
50. Billy Joel
49. Don Henley and Glenn Frey
48. Elton John and Bernie Taupin
47. Neil Diamond
46. Norman Whitfield and Barrett Strong
45. Robbie Robertson
44. Jimmy Webb
43. Johnny Cash
42. Sly Stone
41. Max Martin
40. John Fogerty
39. David Bowie
38. Al Green
37. Jackson Browne
36. Jerry Garcia and Robert Hunter
35. Bono and the Edge
34. Michael Jackson
33. Merle Haggard
32. Burt Bacharach and Hal David
31. Dolly Parton 30. Pete Townshend
29. Buddy Holly
28. Woody Guthrie
27. Ray Davies
26. James Brown
25. Randy Newman
24. Elvis Costello
23. Robert Johnson
22. Van Morrison
21. Lou Reed
20. Jerry Leiber and Mike Stoller
19. Ellie Greenwich and Jeff Barry
18. Prince
17. Neil Young
16. Leonard Cohen
15. Eddie Holland, Lamont Dozier and Brian Holland
14. Bruce Springsteen
13. Hank Williams
12. Brian Wilson
11. Bob Marley 10. Stevie Wonder
9. Joni Mitchell
8. Paul Simon
7. Carole King/Carole King and Gerry Goffin
6. Mick Jagger and Keith Richards
5. Smokey Robinson
4. Chuck Berry
3. John Lennon
2. Paul McCartney
1. Bob Dylan 10. Stevie Wonder
9. Joni Mitchell
8. Paul Simon
7. Carole King/Carole King and Gerry Goffin
6. Mick Jagger and Keith Richards
5. Smokey Robinson
4. Chuck Berry
3. John Lennon
2. Paul McCartney
1. Bob Dylan イギリス雑誌の偉大なソングライターランキング
1、ジョン・レノン&ポール・マッカートニー(ザ・ビートルズ)
2、ボブ・ディラン
3、クイーン
4、ニール・ヤング
5、カート・コバーン(ニルヴァーナ)
6、ブルース・スプリングスティーン
7、ロジャー・ウォーターズ&デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)
8、ノエル・ギャラガー(オアシス)
9、レディオヘッド
10、デヴィッド・ボウイ >>7
ええな
>>10
ええな
>>11
ええな
>>12
普通
>>13
ええな 11、ポール・サイモン
12、ジミー・ペイジ&ロバート・プラント(レッド・ツェッペリン)
13、ブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)
14、モリッシー&ジョニー・マー(ザ・スミス)
15、ジョニ・ミッチェル
16、ボブ・マーリー
17、ジェイムス・ヘットフィールド(メタリカ)
18、ジョニー・キャッシュ
19、マイケル・ジャクソン
20、エルトン・ジョン&バーニー・トーピン
21、ミック・ジャガー&キース・リチャーズ(ザ・ローリング・ストーンズ)
22、マーティン・ゴア(デペッシュ・モード)
23、ピーター・ガブリエル(ジェネシス)
24、フランク・ザッパ
25、Bjorn Ulvaeus & Benny Andersson(アバ)
26、トム・ウェイツ
27、ジョージ・ハリスン(ザ・ビートルズ)
28、スティーヴィー・ワンダー
29、ザ・ビー・ジーズ
30、バート・バカラック&ハル・デイヴィッド >>28
ええな
>>30
ええな
>>31
ええな >>14
50位 ビリージョエル
49位 イーグルス
48位 エルトンジョンって層暑すぎない? >>40
普通やな
>>41
ええな
>>42
ええな
>>43
ええな >>45
ええな
>>46
ええな
>>47
ゴミ 邦楽は山下達郎1択なんやけどな
洋楽は迷うな
ポール・サイモンかエルトンジョンかブライアンウィルソンか >>49
ゴミ
>>50
ええな
>>54
ええな 作曲だけじゃなくて歌唱やパフォーマンスも才能に含めるならMJちゃうの Dolly Partonさんって作曲もしてたんか
カントリーシンガーやと思ってたわ >>59
あかんね
>>62
ゴミ
>>63
ええな
>>64
ええな 32. Burt Bacharach and Hal David
うーん思ってたより低い >>67
ええな
>>68
ええな
>>70
ええな >>72
ゴミ
>>73
ゴミ
>>74
まあまあやな
>>76
ええな なんだかんだキャロル・キングやろ
ユーミンとかこいつの劣化コピーやぞ >>85
ええな
>>86
ええな
>>87
あかんね
>>90
ええな >>91
ええな
ええな
まあまあやな
>>93
ええな
>>94
ええな >>95
あかんのか
こんだけ他ジャンル高クオリティなサウンドを生んで歌詞も面白いしメッセージも強くライブパフォーマンスも超一流
控え目に言って天才や >>102
ええな
>>104
ええな
>>105
あかんな
>>108
ええな トニーマッコレイ
イギリスの筒美京平っていわれててガチのメロディーメーカーや ボブ・ディランってなんでこんな評価高いん?好きな曲もあるけどさ >>120
ポップスに文学要素持ち込んだ人だから
だからノーベル賞とったんでしょ アートガーファンクルって無能な相棒あつかいでちょっとかわいそう
声は良かっただけやししょうがないんかなあ >>120
世相を題材にした曲が多くて社会的に注目されやすかったのかね
ワイはそういうところがないニールヤングの方が好きや ユーミンとかいうブス音痴90年代後半でオワコンなのに未だに第一線でやれてる凄さ ユーミン声がガマガエルみたいになってるから昔みたいな清涼感が今はないよな 俺の大好きなジーンテイラニー無視されてムカつくからNext Time Might Be Your Time貼っとくわ
https://www.youtube.com/watch?v=Z84emXzTerc >>120
60年代っていう様々な運動が活発になった時代に激動の時代を生きる多くの若者たちに音楽を作る衝動を与えたんや
ボブ・ディランでロックが完成したと言ってもいいくらいの歴史的な人物やな キングオブポップはマイケル・ジャクソンやろ
お前ら黒人差別か? ビリージョーが否定されるのはやっぱこの人過小評価されてるんやなってポピュラーミュージックとしては間違いなくトップ集団の天才なんやけどな ブルーススプリングスティーンとかボブディランはアメリカン演歌なイメージや
ねちっこい文化に根差した現地民にこそ響く感じの >>149
でもなんだかんだ言って作曲も優れてるからねその二人は
ジョニミッチェルほど人を選ぶ音楽じゃない >>148
その文脈なら同時にビルヘイリーの名前も出しといたほうがええ ジョニミッチェルはちょっと人選ぶ説
なんとなくわかる >>146
それは当然だから評価されにくい人が上がる ユーミンはキャロルキングの真似っちゃ真似なんやけど1973年~1976年(荒井由実時代)のたった四年にやった功績はでかいよな 洋楽の翻訳がすごく上手い人って天才に入れてええのか悩む >>155
それは確かアランフリードじゃなかった?間違ってたらごめん
ビルヘイリーはカントリー側からブラックミュージックにアプローチしてロックンロールミュージックを形作った人やね
ロックアラウンドザクロックの人でそれがロックってジャンルの名称になったとか?そこら辺は分からんわスマン >>165
ワイが聞いたのは三行目
俗説かもしれん ヴィレッジピープルやろ
YMCAとマッチョマン凄すぎや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています